おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Oct/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
愛用雑巾
現在愛用している雑巾は4種類あります。

そのうちD2のオリジナル商品、マイクロファイバーが大小2種です。
大きい方は最近売っていることに気がついたものです。(^_^;)



もともと小さいサイズのものは使い勝手が良く何年も使い続けていましたが、
大きかったらいいのになと思うこともしばしば。

その夢が叶って、色は違いますが2倍の大きさのものを偶然見つけた次第です。

この他の雑巾ではレンタルタオル屋さん払い下げの薄手の毛足のない綿タオルは
絶品です!
何しろ剣道仲間がただで分けてくれるんですから。(笑)
でもこの実力は侮れません。
仕上げ拭き専用として使いますが、毛羽が残らずにきれいに拭き上げられます。
今まで同じ用途で使っていたガラス専用のマイクロファイバー雑巾を実力で
完全に凌駕しているため、全てこれにとって変わった逸品です。

具志川さん、本当にいつもどうもありがとうございます。m(_ _)m

後の1種類は洗い物を置くための1番毛足の長いマイクロファイバー雑巾。
ふかふかなのと吸水力があるのと、その大きさが魅力です。
ハウスクリーニング全般 : comments (1) : trackback (0)
癒される (^^


いつもこの時期にエアコン掃除をご依頼いただいている
F様のお庭で咲く花々です。

色とりどり、種類も豊富で、
本当にここに来ると癒されるんだなあ。(^^)

植物はいいねえ。
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
収入印紙
消費税の増税に隠れてちょっとだけうれしいことがあります。

領収書の非課税枠が3万円未満から5万円未満に拡大されました。
うちの依頼の内容を考えると、おそらくかなり収入印紙を貼らなくても良くなるかと思います。

でも結構そそっかしい私、
3万円超えたときに習慣的にはっちゃうおそれあり。

気をつけよーっと!(苦笑)
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
コードレス化


この2カ月くらいの間にメインに使う電動工具の変更・交換を行いました。

テーマはコードレス。

特に風呂場など、防水されていない道具は
うっかりすると漏電します。
手がしびれたり、壊れるだけならいいのですが、
お客様のパソコンを使用中にブレーカーが落ちてしまうと
大切なデータが保存できていなかったり、壊れたりということが
今までもまあ、ちょっと心配だったので。(^^;;

それとなによりも電源コードはやはりないほうが仕事もしやすい。(笑)

ということで、替わったモノの一覧です。

アングルドライバ(マキタ)
サンダ(ボッシュ)
ドライバドリル(ボッシュ)
ペンタイプのドライバ(マキタ)
掃除機(マキタ)
ラジオ/懐中電灯(マキタ)
扇風機(マキタ)

バッテリーの充電を忘れてしまうと大変ですが、
一応予備もあることだし、使い回しも利くよう
極力同じバッテリーで動くものをチョイスしました。

ただし広い面積で使う掃除機都扇風機はまた別のものを用意しています。

こうして使う道具の見直しなどをすると
掃除の作業も新鮮に感じ、新たな気持ちを持って仕事にむかうという
メリットも自分の場合生じます。

さて、新たな機械をしっかり使い倒すよう
明日からがんばるぞ!(^^)
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
ニューカマー


普段使いはマキタのコンパクトの掃除機を愛用していますが、
今回の仕事では、やはりしっかりした掃除機が必要だったので
いろいろ探した中で、コレになりました!(^^)

ヤフオクで送料を入れて2万円ほど。
いい買い物でした。

もちろん吸い込パワーも全く問題ありません。
キュートなフェイスもお気に入り。(笑)

これからも広い現場などに活躍しそうです。
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
年内終了!
今日の仕事で今年の仕事納めでした。
12月はほとんど休みも無く働き続けましたから、
ちょっと疲れました。(^^;;

正月休みでまたしっかり疲れも取って
新しい年を迎えたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
またもやケルヒャー(^^;;
今日は窓(掃き出し大サイズ2枠、普通サイズ2枠、小窓3枠)と
床30帖あまりに使ってみましたが、バッテリーはまだ若干余裕がありました。

窓にもいいけど、床には最高です。洗剤を上手く選ぶと本当に楽に掃除が進行します。
自分の中ではD2の雑巾以来のヒット商品かと思います。(^^)

それだけ気に入ってます。

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
窓よりもいいかも(笑)


窓以外にこんな場所での使い方もかなり有効かと思います。

割と広い面積の平らなところの汚水を吸うのに使います。
このメリットは1日に使う綺麗な乾きのウエスの消費量が激減します。
仕上げ拭きの時短にもなります。

特にキッチンやお風呂、クロス、フローリング、洗面所に有効かと思います。

個人的には窓よりも使う頻度は高いかなって思います。(笑)

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
もったいない


最近愛用中のD2のエタノールを染み込ませたティッシュ状のガラス拭き、
いろんなところで仕上げ拭きとして使っています。

元々エタノールをスプレイヤーに入れて仕上げに使っていたので
これを使うことに関しても違和感は全くありません。

ただし・・・・

これは紙ではないので汚くなってもすぐに捨てるのはもったいない!

一回洗ってから袋に入れて取っておきます。

そのあとシンナーをスプレーして換気扇の仕上げに使うと
柔らかいし薄いから換気扇の込み入った部分にも簡単に届くため
タオルのウエスより使いやすいです。

「もったいない」って誰かアフリカのおばさんが言ってましたが、
こんな物でも本当にそうだと思います。

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
可愛いと思うもの^^


ハウスクリーニング中に遭遇するもので可愛いと思うものがいくつかあります。

キッチンの換気扇を掃除するとたまに出会うのがパーマンのお面の
ようなダクトのパタパタ。弁なのかな?
何となく愛嬌のある顔をしています。

そして今日は久しぶりにお風呂で再会したのが、
カブトムシ君です。

結構かわいらしいと思うんだけど、どうでしょう。(^^;;
ハウスクリーニング全般 : comments (0) : trackback (0)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 4.378248秒