おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Jun/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ボッシュ PSE 180E スクレーバー


2、3年前に買っておいた工具なのですが、
今日やっと日の目を見ました。(笑)

元々五徳などの硬いコゲに有効なんじゃないかと思っていたのですが、
買ってすぐに我が家のコンロがIHになってしまって
五徳がなくなってしまったためテストが出来ずにいました。

そのうちこの工具のことも忘れていたのですが、
今日たまたま我が家から100mも離れていないお客様の
コンロの掃除をする機会を得て、
しかもかなり硬そうなコゲだったので大急ぎでこいつを取りに我が家に戻り
やっと初仕事になりました。(^^)

思っていたよりも良いかなって感触。
先端がへら状しか持ち合わせがなかったのですが、
それでもまずまずいけました。

このボッシュでざっくりとコゲを落とし、
あとは手作業が良いと思います。

今年の年末はこの工具が活躍しているような・・・
そういう気がします。
電動工具 : comments (0) : trackback (0)
サンダポリッシャ


ちょっと思うところがあって・・・

マキタのサンダポリッシャ9227Cを頼んじゃいました。
コードは純正の5mの長いのに交換してあるタイプです。

以前リョービのポリッシャーは持っていましたが、
銀ちゃんにあげちゃったんで。(^^;;

もっともこのグラインダーのような形のほうが自分には
しっくりくるんです。
どうも普通のドリルのような形は苦手です。

このマシーンでどこかを磨くというよりは、
自分の研磨の腕に磨きをかける予定です。(笑)

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
電動工具 : comments (2) : trackback (0)
コーナーサンダ


偶然立ち寄った金物屋さんの隅のほうにおいてあった
中古のコーナーサンダ、リョービ製です。

実はおとといその店にあるのに気がついてはいたのですが、
買うのはちょっと見合わせていました。
本当に使うところがあるのだろうか、考えてみるためです。

しかし自分の掃除の中でこれがあったら結構いいかなと
思うところが多々ありそうなので、また6300円ということもあり、
いつもの性癖も手伝ってついつい買ってしまいました。(^^;;

主に風呂や玄関、キッチン周りで出番が多くありそうです。

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
電動工具 : comments (2) : trackback (0)
ミニサンダ2


この間の壊れた初代ミニサンダは結局パーツ取り用として残すことにしました。

というのも、運よくヤフオクでリョービのミニサンダを
送料込みでも5000円を切る値段で落とせちゃったから。
こいつは3代目襲名です、まだ手元には届いてないですが。(^^;;

これで安心して2代目を使い倒せます。(^^)

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
電動工具 : comments (2) : trackback (0)
ミニサンダ


愛用中のリョービのミニサンダが壊れました。(;_;)

仕事から戻り原因を探してみると・・・

モーターのカーボンが一個所折れていました。(写真参照)

取り寄せて交換すれば、また動きそうですが、
修理代はいくら位するのかなぁ。(^^;;

記憶をたどればこのミニサンダはネットオークションで2、3年前に
5000円くらいで手に入れたもの。
風呂の鏡掃除や他の研摩で結構使っているので寿命といえば寿命だと思う。
カーボンの値段によっては新しいのを買ったほうが良いかもしれませんね。

ただもう1台同じものは予備用に持っているので、
明日からの仕事にすぐに支障が出るわけでもないから、
これから工具やさんに行っていろいろ聞いてこようっと。(^^;;

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
電動工具 : comments (3) : trackback (0)
ヒートガン


年末ということで換気扇掃除依頼も多く、このところこいつの出番が増えてきました。

ヒートガンです。

いってみればヘアードライヤーの親分みたいなものです。
マックスで450度くらいの熱風を出すことが出来ます。
あるといろいろ便利ですよ。

換気扇のファン止めのネジが廻らないときに
これの熱風で温めてやると、簡単に外せます。
固着しているのは油のせいですから、考えれば当然ですね。(^^)

この用途以外にも使い道はあります。

床の補修、塗装の乾燥、ラベル剥がし、石などの乾燥(主に風呂)、
ヘアードライヤー代わり。
髪の毛にやるとアフロヘアーが簡単に出来ます。(笑)

自分は温度が可変タイプのものを使っています。
そのほうがより多くの場所で使えるからです。

上記以外でも洗濯機の掃除でも役立つ時があります。
まだ自分の知らない使い道もありそうです。

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
電動工具 : comments (2) : trackback (1)
ノズル


エアコンクリーニングに使う高圧洗浄機はマキタで決まりなのですが、
ノズルは純製品やケルヒャーのものも試しましたがいまいち。

以前買ってあった写真のもの2点はジョイント部分がG1/4サイズだったため
そのままではマキタには取り付けられません。

色々ホームセンターに売っているもので工夫した結果、
やっと取り付けできるようになりました。

黄色い方は水量、勢い、霧の状態は申し分なし。
おそらくこちらがエースになるとは思いますが、
ピストル型も形状的に捨てがたく明日以降しばらく試してみるつもりです。
こちらはテスト段階では水量、勢いは合格なのですが、
霧の状態が黄色い方と比べると粗めな感じ。

ただし黄色い方では出来ない手元のトリガーで
色々コーンの状態を瞬時に変えられるのが魅力です。

果たして結果はどうなのか、今から楽しみです。(^^)

[PR] エアコンクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
電動工具 : comments (0) : trackback (4320)
マキタのペンインパクト


このシリーズのマキタのペンドライバドリルは本当に使い勝手が良かったのですが、
もうちょっとトルクフルだったらと思う機会もたびたびありました。

今日たまたま寄ったホームセンターで思わず衝動買いしちゃいました。

同じサイズのインパクトがあったから。(^^;;

色は青でも良かったけど、白に。
ドライバドリルと同じ色だと紛らわしいからね。

トルクもそこそこあり、小型のインパクトなので、ハウスクリーニングには
ちょうど良いタイプだと思います。

リチウム電池も共有なのがうれしい。(^^)

インパクトとドライバドリルのそろい踏みで
天埋めエアコンや洗濯機で特に活躍しそうです。

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
電動工具 : comments (0) : trackback (104)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 3.886961秒