おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Apr/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
洗剤ボトル


昨日汚れてきたので洗剤を入れてあるボトルの総交換をしました。
在宅の掃除ばかりなので見た目を重視する必要があるからね!
まあ入れ物自体は100均ですが、30個あまりなので、
それでもけっこう高くつきます。(泣)

緑のふたはアルカリ〜中性洗剤です。
赤のふたは酸性洗剤です。

ただし、左のボックスの左奥にある背の高いボトルだけは
今までのものを使っています。
中身は次亜塩素系の漂白と過酸化水素水です。

どうしてこのボトルなのかというと、
この2つの洗剤だけはふたをきっちり閉めてしまうと
容器が膨張してふたが壊れるからです。

この容器は内圧が高くなると適度にガスが抜けるようでちょうど良いです。(^^;;

粉石けんの入れ物やスプレーヤーはまた別の入れ物に入れてあります。
今度はこっちの整理もしないとなあ。

ところでこの容器の前に実はちょっと試しにと思って
↓ こんな容器に入れてみました。



元々は麦茶入れで四角くてちょうど良いと思ったのですが、
よく見たらPET樹脂でした。
ふたはPPなので良いのですが、PET樹脂はいけません。
酸やアルカリに対して耐性が無いのでそのうちに溶けて
車が大変なことになります。(苦笑)

字がちっちゃくてそこまで気がつかなかったのが失敗でした。
老眼鏡、買い物の時に忘れちゃったのが敗因です。(泣)
この入れものも結構な数を買っちゃったので
麦茶入れや中性洗剤入れにでもしないといけない。
もったいないことしちゃったな。(^^;;

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (0) : trackback (0)
オジ酸・・・再び


以前20Lくらい作った酸性洗剤のOG3でしたが、
やっと消費しました。
レシピは忘れちゃったけど結構自分は使いやすかったです。

これを何で作ったかというと、今まで使っていたリン酸系の酸性洗剤の
臭いがどうにも臭くて何とかしたかったからです。

ただ水で薄めても効果が半減しちゃうのでいろいろ有機酸や界面活性剤を
混ぜて効果を上げつつリン酸の濃度を半減させるのが主目的でした。

実はこのリン酸系洗剤はまだ1缶ほど在庫があるので
また同じようなものを20Lほど作ってしまいました。

OG3リターンズと名付けるかな。(笑)

レシピはちょっと変えました。
といいますか、他の使わなくなった酸性洗剤の在庫処分の意味合いもあるので
それらも適度に混ぜたりします。
もちろん悪影響の出ない範囲でですけどね。(^^;;

今日の風呂掃除で早速使いましたが・・・・

(-公- )ゥ〜ム、微妙。

石鹸カスの溶け方がいまいちでした。

もうちょっとアレを混ぜないといけないのかな。(^^;;

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (4) : trackback (1)
ハイシャイン


掃除屋になって間もないころに使っていた風呂の鏡磨き用の
ハイシャインという研磨剤です。

風呂の鏡がダイヤパッドになってからはしばらくお蔵入りになっていました。(^^;;

ところが最近これがまたお気に入りのアイテムとして復活しました。
風呂の鏡ではありません。

キッチンのシンク磨き用です。

自分の持っているハイシャインは粗と並なのですが、
シンクの底部分の傷がきつい場合は歯科技工で使っていた
ホワイトアルミナかポリサンドで粗研磨をしてから
ハイシャインの粗→並で磨きます。
使うパッドはパワーパッド2001。
ハイシャインとの相性が良いです。
もちろん銀ちゃんのお気に入りのファブリックシートでもOK城北です。
この2つのパッドの共通しているところは研磨剤が樹脂という部分。
案外こんなところが肝なのかな。

いずれにしても結構良い感じに磨けます。(^^)

今調べてみたのですが、ハイシャインには仕上げ用というのもあるようです。
もっと鏡面になるのかな、興味ありです。

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (6) : trackback (0)
自家製クレンザー
今までシンクの掃除には決まったクレンザーを使っていました。
お掃除屋さん定番となったベトコのもの。

何の疑問も無く使っていますが、ちょっと思うことがあって
シンクには自家製のクレンザーを使い始めています。
まあ、気まぐれみたいなものですが。(^^;;

作り方は簡単です。

ミヨシなどの洗濯石鹸を超濃い目に溶かしとろとろのものを作ったら
シンクの底に撒きます。
その上に研磨剤を多めに振りかけるだけです。(笑)

研磨剤はいろいろありますが、自分の前職が歯科技工士であったこともあり、
入れ歯などの研磨に使うポリサンドやホワイトアランダム(ホワイトアルミナ)を
使っています。

ホワイトアランダム(ホワイトアルミナ)はホームセンターにも置いてありますね。

   ↓


ベトコのクレンザーより研磨剤の含有量をかなり多くしたものを使うのが
目的だったのでこのようなことを考えてみたのですが、
まだ実験段階ですが、研磨剤の量を多くすることで
下地作りにかかる時間はかなり短くなるような気がします。

混ぜる研磨剤が何がいいのかはまだ不明。
また粒子サイズもどのくらいが良いのかもわかりません。
今後の課題です。
ただしガラスビーズは粒子が丸いのでちょっと切削力が弱いかと思います。

また石けんのとろとろは良い効果を出します。
自然な艶がいい感じです。

自分はこれで下地を作ってから、仕上げ用に鏡磨きの研磨剤で艶を出しています。

今日この自家製クレンザーを五徳などコンロ周りにも使ってみましたが、
コゲの引っ掛かりが良かったです。(^^)

[PR] キッチンクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (2) : trackback (0)
コート剤


今日は2世帯住宅1軒の家で洗濯機2台の掃除だったのですが・・・

お母さんのほうの1台は日立のビートウォッシュ、例のごとくパルセーターが
固まっておりました。本当に何とかして欲しい機種です。
掃除できず、残念!(^^;;

娘さんのほうの1台は・・・
日立でしたが、パルセーターも外れ分解してみると・・・

掃除が必要なほど汚れていませんでした。(^^;;;;;

ということで掃除の必要が無いことを告げ、
世間話をしてそのまま組み立てて動作確認を済ませ終了です。

ということで今日は働きは無しという事で終わっちゃいました。(苦笑)

そんでもっていきなり空き時間が出来たのでしたかったことをいろいろやってみました。

写真のようにいろんなコート剤で塗装面や無塗装面、プラスチックなど
擦っては拭く、擦っては拭くの繰り返し。
コンパウンドの粒子サイズも雰囲気で分かりました。
フッ素やシリコン、カルナバロウの組み合わせでいけるところ、いけなところ、
光具合やすべすべ感、臭いの問題などなど・・・

フムフムなるほどなあ。(^^)

今まで使っていたフッ素コートも良いのですが、
値段も高くこれの利用価値が本当に妥当なものかも疑問だった部分もあり、
その代替え品探しも兼ねてのテストです。

もちろん耐久性などはまだ分かりませんが、ある程度は推測できる部分もあるので
それらがちょこっと判明し、先ずは良い1日となりました。

明日は横浜でビルメンフェアがあります。
きっとコート剤もいろいろ新しいものが出品されていることでしょう。
サンプルが貰えればまたテストしてみたい。

楽しみだなあ。(^^)

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (0) : trackback (0)
シャボン玉石けん


ミヨシの粉石けん「そよ風」の在庫もなくなってきたので今回は
更に脂肪酸ナトリウムの含有量の高いャボン玉石けんのスノールにしてみます。
そよ風が60%、スノールは99%です。

そよ風と比べるとアルカリ剤の炭酸ナトリウムが入っていない分、
洗浄力は劣る可能性もあるかもしれません。

でもその香りは・・・・

好きだなあ。(^^)
昔の懐かしい石けんの匂いです。

この石けんは洗濯用として売られていますが、もちろん純石けんですから
体や髪の毛など洗ってもまったく問題がありません。
むしろ普通のシャンプーやボディソープなどで肌荒れする人には
1度試してみる価値があります。
石油系の変なものが入っていない無添加だからです。

話を戻すと、もし洗浄力が気になるほどそよ風と比べ落ちる場合は
炭酸ナトリウムや過炭酸ナトリウムの洗剤を足してやればいいと思います。
そうすればそよ風と一緒かな。(笑)

シャボン玉石けんのホームページはこちらです。

[PR] クロスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (0) : trackback (0)
ミヨシの石鹸


洗濯石鹸のロングセラー、ミヨシの固形石鹸と粉石鹸です。
ともに脂肪酸系のいわゆる純石鹸ですね。(^^)

ひょっとするとウチの定番石鹸になるかもです。

今使っている粉石鹸タイプはエコリリースですが、
それよりはずっとリーズナブル。
およそ1/5〜1/6くらいになります。

成分を見ると何も洗濯石鹸だけの用途ではなく、
キッチンの換気扇やコンロ周り、タイルなど油系の汚れに十分使えそうです。
いや使えそうではなく使えるですね。(笑)

エコリリースも捨てがたいけど、同じような効果だったら
費用対効果を考えるとこれで充分かな。(^^;;
年明けからの仕事ではこちらを試してみる予定です。

[PR] キッチンクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (0) : trackback (0)
Ag99


洗剤置き場を掃除していたらこんなのが出てきました。

Ag99。

生分解性99%の謎の洗剤です。
おそらく作った本人ももう持っていないはず。
現存するのはこの左の赤いふたのボトルだけでしょう。

クロス、食器、その他何にでも使える弱アルカリ性と思われる万能洗剤です。

成分は何が入っているのかな。
でもAgというネーミングでも銀は入っていないと思います。
いや、銀ちゃんのことだから殺菌力を狙って入ってるかもな。
またこの洗剤の名前、Ag99は今売れ筋の銀酸(右ボトル)と
同じようなレベルのネーミングセンスでしょう。(笑)

しばらくは我が家の風呂掃除用の洗剤になります。

[PR] 風呂、風呂釜掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (2) : trackback (0)
今年の収穫
今日は江戸川区のリピーターさんところで換気扇、コンロ周り、シンク周り、
洗面ボウル周り、風呂の掃除。

年末ということで色々想いながら掃除をしていました。

使う洗剤や、工夫をすればまだまだレベルアップする余地は
たくさんありそうですが、今年得たノウハウで
ずいぶんといい感じに仕上がりました。

以下は今年前半までと変わったところです。

換気扇掃除(普通程度の汚れの場合)
1.エコ洗剤のみのチョイス
2.塗装を可能な限り落さない方法

コンロ周りの掃除(普通程度の汚れの場合)
1.ストリッパーの臭いの軽減
2.テフロン天板のコゲ取り

シンク周りの掃除
1.短時間の割にはそこそこの仕上がり

風呂掃除(普通程度の汚れの場合)
1.石鹸カス、水垢でもエコ洗剤使用
2.ブリーチなどの漂白洗剤使用時の臭いカット

このほかでも変化した部分は色々あるのですが、
その中で重要なアイテムが一つ増えたことが大きかったです。

何度もこのブログにも紹介しましたあの洗剤、
エコリリースに今年の壱徹大賞を贈呈です。(笑)

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (4) : trackback (0)
銀酸
今日の掃除は水周り5点セットでした。

りんいちさんに手伝ってもらいました。
いつもありがとう!(^^)
ご褒美にブラシ2点をあげました。

一つは私の手作りのゴルフ人工芝毛のエアコン掃除専用ブラシです。
かゆいところに手が届く、、、、、予定、、、、そんなブラシなんです。(^^;;

もう一つは平野のブラシ製、フロ洗いブラシです。
通販で買ったものが今日の昼間に家に届いていたので、
その中の一本をプレゼント。
柔らかいけど腰のある毛が優れものの逸品です。
銀ちゃんのブログでも紹介されていましたね。

それはそうと今日の本題ですが、銀酸とOG−3Sの使用感です。
自分は換気扇&キッチンとトイレ便器担当でしたので
シンク周りに銀酸を、トイレでOG−3Sを試しました。

まず銀酸ですが、スプレーヤーで水垢に吹いてから
収納扉や洗い終わった換気扇を組み立てる間の時間放置しておきました。
1時間くらいでしょうか、水垢やサビはしっかり溶けていました。
匂いもカスピ海ヨーグルトみたい。乳酸が入っているからかな。
次回は風呂で使ってみたいです。
真価が発揮されるはずなので。(^^)

続いてOG−3Sですが、これもなかなか良かったですよ。
思ったよりは即効性ではなかったけど。(笑)
手洗いボウルや便器内側にハケ塗り後パワースポンジで擦り洗いしましたが、
特にクレンザーの必要もないくらい水垢は落ちました。
その後ダイヤパッドで仕上げ研磨したらつるつるになりました。
また尿石もきれいに溶けてました。
金属部も酸焼けはまったく無かったのが二重丸です。

[PR] 風呂、風呂釜掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗剤、コーティング、薬剤など : comments (2) : trackback (0)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 4.487185秒