おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Mar/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
黒の玄関ドア
今日の掃除はもうずいぶんと前からお伺いしている近所のUさんの家の掃除。

いつだったか夜中に呼ばれたこともあり、なんだろうかと思ったら
昼間の洗濯機掃除の際に水位センサーのホースが外れたままになっていたために
床がびしょびしょになってしまった苦い経験もありました。(^^;;

本日は換気扇(完全分解)、キッチン、洗面所、トイレ2箇所、吹き抜けの玄関と
てんこ盛りなのですが、掃除は比較的楽なんです。
Uさんはとてもきれい好きで掃除が行き届いています。
私はUさんが出来ない部分を中心にやるといった感じです。

その中で自分は1番楽しんだことというと玄関ドアです。
黒のよくあるタイプです。
表側は日に焼けて劣化、すでに塗装が白っぽくなってきています。
うかつにアルカリ洗剤を使って水洗いをしちゃうと塗装が完全に死ぬ可能性があります。

前回のときは車に置いて無かったのですが、今日は持っていました。(^^)

これです。↓



商品情報
■商品名:革専用クリーナー・革の専門店
■内容量:100ml
■主成分:カルナバワックス、ジメチルシリコーン、脂肪酸
■原産国:日本
800円くらいでした。(^^)

本来は革専用のクリーナーなのですが、カルナバ蝋やシリコンが入っていて
ソファの掃除にはもってこいのもの。
これなら劣化した黒の塗装面でも汚れを取りつつ
保護皮膜と艶出し効果が期待できそうです。

マイクロファイバーのウエスに取って薄く延ばすように塗り込んでいきます。
全体に塗りこんだら別の乾いたマイクロファイバーのウエスで乾拭きします。
予想以上に黒光りしました。
カルナバ蝋の威力かな。(^^;;

まだ試しては無いのだけれど、たぶんカルナバのカーワックスでも
いいのかもしれません。
今後の課題です。

掃除前の写真を撮るのを忘れちゃったのが残念ですが、
掃除後の写真はこっち。↓



かなりぴかぴかになったのだけどビフォーアフターの
比較ができないからわかりませんね。(笑)

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
照明、ドア、ブラインド掃除など : comments (2) : trackback (0)
照明器具


今日の掃除は水周り5ヶ所プラス照明器具でした。

照明器具は扇風機付きのタイプ。

お客様のところでたまに見かけますが、掃除したのは
たぶん今回が初めてだったかな。(^^;;

まずガラスの笠を6個外します。
その後扇風機の羽がネジ止めされているのでドライバーで外します。

あとは洗うのみ。

以前掃除したシャンデリアから比べればずいぶんと楽です。(^^;;

この手の照明器具はこうやって各パーツを本体から
外すことが肝心だと思います。
手を抜いて外さずに拭き掃除で済ませようとすると、
かえって時間もかかるしスッキリ感も出ません。

この照明器具の掃除時間はおよそ40分くらいで済みました。(^^)

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
照明、ドア、ブラインド掃除など : comments (0) : trackback (0)
ブラインド掃除


久しぶりのブラインド掃除でした。

いつも思うこと、もっといい方法がないのかなあ。(^^;;

以前高圧で洗ってみたこともあるけどそれほどの時短にはならず、
というか時長になったし・・・

あまりに濡らしてしまうとブラインドの羽同士がくっついちゃってだめです。
また下手にブラシを使うとブラインドの細いほうの糸が切れたら大変です。

結局窓から外して羽1枚1枚を糸を切らないように
拭き掃除するのが確実に綺麗になります。
急がば回れですね。

使う洗剤も必要最低限の量で行います。
自分は植物原料の洗剤を使います。
洗剤分が残っても安全だし、またブラインドの汚れ再付着が
しづらくなるタイプのものです。

今日のはサイズ的に小さめでしたから、およそ20〜30分で両面拭き上がりましたけど、
事務所で使うようなサイズになると1時間越えも十分あり得ます。
同じ姿勢のまま作業しますので首腰が直ぐ痛くなります。
羽自体薄いのでかみそりの刃といっしょです。
油断すると指も切っちゃいます。

う〜〜ん、ブラインドを発明した人、
恨みます。(苦笑)

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
照明、ドア、ブラインド掃除など : comments (0) : trackback (5413)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 1.658628秒