おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Jun/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
洗い物


今日は久々の原状回復クリーニング、1Kでした。

いろいろ試したいことがあったのですが、
そういうのは原状回復の現場が1番です。

今日のテーマはエコ洗剤でどこまでいけるかです。

今日はいつもと違って風呂からスタートしました。
壱徹ブレンドで予想通りフィルム状の石鹸カス、水垢は
一発できれいになりました。
本当ににこれは良い洗剤です。
45分で終わり。う〜ん、元の状態から思えばかなり早く終わったなぁ。

そのあとはいよいよ洗い物。
自分は結構ベランダでこまごまとしたものを洗う作業は好きなんです。
1Kなのでそれほど外せるものもないのだけれど、
写真のように今日はこのくらいで勘弁してあげよう。
洗濯パンは外すの止めておきました。(笑)

結局写真のものは全部ピアエコリでOKでした。
手こずったのは金属網網のキッチンの換気扇のフィルターくらい。
ピアエコリにちょこっとだけドロンチョ混ぜてあげたら
フィルム状のカリカリ油もきれいさっぱりしました。
もちろんアルミは光ったままで曇りなし。

ついでに窓や網戸も同じ洗剤でGO!
1階角部屋なので窓3箇所なのは予定外だったけれど、
水をいっぱい使えるので助かりました。
仕上げにグラスターで保護膜を付けてあげました。
次回また呼ばれたときのためです。

ここで午前中の作業終了。

午後のスタートはトイレやキッチン、建具をさくっと仕上げです。
洗剤はピアエコリではなくRGエコリ、ブレンド洗剤、若干のクレンザーのみです。
ブレンド洗剤はトイレでも工夫すれば使えます。
RGエコリもなかなか良いね、油汚れにも対応するし・・・
乾くと独特のすべすべ感がお気に入りです。

そして残りは床なのですが、ここが今日は問題でした。
残っているワックスがまだらになっちゃっていたので
大嫌いな剥離対応です。大嫌いの訳はズボンの膝がぱりぱりになるからね。(^^;;

(1時間半経過)

予定通り5時ちょっとすぎに 全工程終了です。
ピアエコリ、RGエコリとブレンド洗剤を中心にした掃除になりましたが、
まずまず納得の仕上がりになりました。
多少工夫すれば通常の在宅でも十分いけますね。

[PR] ハウスクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
原状回復クリーニング : comments (2) : trackback (0)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 0.548987秒