おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Aug/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
本年も変わらぬご愛顧のほどどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、去年は自分にとっては剣道の昇段審査年ということもあって
合格を目標に置いてましたが、今年は何にしようか・・・・

いろいろ考えましたが、1月4日に保健指導を受けることもあり、
体脂肪率を落とし、体重3kg減を維持、ズボンのウエストサイズも
81cmまで縮めることに決めました!

結構ハードル高そーですが。(笑)

その第1歩として大みそかにローイングマシーンを買ってきました。
値段が値段なので、ちょっとおもちゃみたいなものですが、
毎日繰り返せばそれなりの効果はあるかもです。



このほかにも体幹を鍛えるための運動も毎日15分ほどしてみる予定。

本当にこれらのことを毎日短時間でも繰り返し、習慣化できれば
目標達成ですね。出来るかな〜。(^^;;

体重減と体脂肪率などを下げれば仕事も好影響は出るでしょうが、
真の目的は81歳で日本武道館で剣道八段の審査会場に立つという
人生の目標にほんのちょっとだけ近づけるかもしれません。
まだ80歳で剣道が続けられる体作りのイメージは出来ていませんが、
それも普段の些細な運動の継続が大事だと今は考えています。

まずは今年はそのスタート年にしようと思っています。
思いのままに・・ : comments (0) : trackback (0)
黄ニラの握り


今テレビを見ていたら岡山にはこんな握り寿司があるんだと。

黄ニラ。

普通のニラしか食べたことが無いから想像が付きません。

甘く、ニラ臭くなく歯ごたえがしゃきっとしていて
魚介の寿司の間の口直しにぴったり・・・らしい。

グリーンアスパラと白いアスパラののような違いみたいなもんかな。

うーん、無性に食べたくなった。(-公- )ゥ〜ム

回転寿司のメニューにも黄ニラの握りがあるそうなので、
しかも2貫で150円くらいなら岡山のたつさんでも食べてるんだろうな。

うらやましい。(^^;;
思いのままに・・ : comments (3) : trackback (0)
明日のためにできること


朝のとあるコンビニで手にとってみた本。

「明日のためにできること」 PHP研究所

共感できる部分が多々あり、思わず買ってしまいました。

漫然と時を過ごしてしまうと今日はただの一日になってしまいます。
けれども日々の生活の中で自分の行動や考え方を振り返り
反省し、工夫や改善を試みていけば明日は今日とは違う新たな一日に変わります。
その新たな一日を手に入れるためのヒント集といった内容の本です。

これをハウスクリーニングに当てはめてみると・・・

同じような仕事を漫然と繰り返していたらマンネリで面白くない。
毎日なんでもいいから工夫や改善をしていけば日々の変化はビビたるものでも、
半年、一年経つとより良い仕事の結果になっているかもしれない。

こんなところでしょうか。

難しいことは書かれていませんが、忘れがちなことを思い出させてくれる
そんな本だと思います。
思いのままに・・ : comments (2) : trackback (0)
てのひら般若心経


てのひら般若心経という本です。

自分は宗教は持っていませんが、たまにどこの宗教ということでなく
その手の本を読んでみることがあります。

確かにいろいろ良いことも書いてあるのですが、
じゃあその世界に飛び込むかというと100%ありません。
でもこれは見習いたいというところは良いとこ取りで
自分の心の中に入れておくことはありますが・・・

そういう意味で般若心経はちょっと興味がありました。
難しいことはよくわかりません。
今度お得意先の曹洞宗のお寺さんで聞いてみようかな。(^^;;

この本は朝の定期便(べん)で寄るコンビニでたまたま順番待ちの際に
本棚のところで手にしたものです。

実は写真に惹かれて買ったものです。
いろいろな石仏の表情が本当に可愛い。
写真家の佐藤健三さんはいいところおさえてるなあ。(^^)
写真を見ているだけで癒されます。元気をもらえます。

今宵も写真だけ眺めています。活字のほうは・・・老眼だし・・・(^^;;
思いのままに・・ : comments (2) : trackback (0)
倚(よ)りかからず
みっちゃんのパクリネタ。(笑)

茨木のり子さんのちょっと良いなあと思った詩。



倚(よ)りかからず

もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや
できあいの学問には倚りかかりたくない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくはない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ
思いのままに・・ : comments (0) : trackback (0)
2009年の僕へ
元気ですか?      
2009年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は77歳で、つまり西暦2034年に寿命を全うして生涯を終えます。
今にして思えば、たくさんの人に支えられた素敵な人生でした。
だたひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2011年の年末の出来事です。
僕はある本を読んだことがキッカケで、愛知県の長島というところへ
引っ越すことになります。
そこで人生を変える運命の出会いを果たすことになるのです。
怖がることではありません。楽しみにしていてください。

最後にひと言。
77年間生きてみて思ったのは、
「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」ってこと。  なんてね。

では、またいつか会いましょう。
これから先の人生も精一杯たのしんでください。

高坂達也より 2034年の天国にて


(-公- )ゥ〜ム、長島ってどこだ?
それと食べたいものはのくだり、
糖尿病で病死するのかな、俺は・・・(笑)

天国からのメッセージというサイトで占ってみました。
http://uremon.com/heaven/

ネタがないのでアキラちゃんのパクリネタですが・・・(^^;;
思いのままに・・ : comments (3) : trackback (0)
ようやく・・・
ようやくこのブログの構成の修正変更が終わったよ。(^^;;

2カラム仕様でサイト内検索が出来て、自分の顔写真やアーカイブ、
トラックバックなどが表示できるように変えてみました。

久しぶりにソースを書き換える手直し作業をしたので、
目がしょわしょわです。

老眼が進んでいるからな。(苦笑)
思いのままに・・ : comments (0) : trackback (0)
きれい!(^^)


今日の剣道の帰り道のこと。

稽古中に降った雨のあとに空に大きな虹がっ!
よく見ると2重です。

家の近所でこんなにはっきり地平線まで架かる虹は久しぶりです。

しかし、きれいだねぇ。

仕事、剣道で頑張ってるから、天からのプレゼント?

何か良いことあるかなと思いつつ家に着いたら、
アマゾンに頼んであったライ・クーダーの新譜の
CDが届いていました。(^^)v
思いのままに・・ : comments (0) : trackback (102)
勝者と敗者の違い
最近目にしたブログ記事に載っていた言葉です。
面白いなあと思いますが、そもそも勝者と敗者という考え方、
どういうことなんだろう。

己に打ち勝つことが勝者ということか。
正しく生きることが勝者なのか。

よく分からないけど、自分は
向上心、好奇心を持ち続けて仕事に、剣道に
頑張っていこうと思う。(^^;



勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。
勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
敗者は問題の周りをグルグル回る。
勝者は償いによって謝意を示す。
敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。
勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
勝者は「自分はまだまだです」と言う。
敗者は自分より劣るものを見下す。
勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
勝者は職務に誇りを持っている。
敗者は「雇われているだけです」と言う。
勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか
思いのままに・・ : comments (1) : trackback (0)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 4.031097秒