おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Apr/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
オークション
オークションで自分のエースのアコースティックギターを2台売りに出したところ
幸い1回目で2台とも思っていたより高値で買い手がつきました。

あっさり2台とも売れちゃうなんて思わなかったなあ。


エースギター2台売り飛ばしてまでも、こいつが欲しくて欲しくて・・・

前々からとても気になっていた

こいつが・・・・

ブックオフで売っていたんだけど
こんなの見たことなかった謎のモデル・・・

無印商品のギターです。(笑)



ルックス渋すぎ!

弾きやすいしサウンドも泣けるくらい良い音です!

フェンダージャパンのテレキャスター。
オーダーギターらしいのですが、詳細は不明です。(^^;;

一見80年代のジョージ・ハリスンの愛機に似ています。
ただしあちらは無垢のローズウッドのめちゃ高そうなテレキャスターですが、
こちらは木はアッシュみたいですが、詳しくないので良く分りません。
塗装はごく薄のオイルステンなのかな、これも良く分かりません。

ただし一見火事場から拾ってきたような雰囲気です。(笑)

マイクも金具も錆び錆び、エイジド加工か本当の劣化なのかもわかりません。
気持ち目立つキズがあったので茶色の靴のクリームを塗って磨いてみたら
見事に消えました。素敵だ!(笑)

アコギからエレキに転向して1週間、
こんないい雰囲気のギターが手に入るなんて超感激です。

生涯の友に間違いなくなります。
もちろんエースです。

昼間余りにうれしくて掃除仲間のナオキンさんに電話をしちゃいました!
仕事中だというのに申し訳なかったな。(^^;;



さて今宵もビール飲みながら、近所迷惑にならない程度の音で弾きまくるかな。
趣味のこと : comments (2) : trackback (0)
今日からジミヘン


エレキギターに目覚め昨日と今日この2つのツールを買ってしまった。
もちろんリサイクルショップの中古です。

ワウペダルとブルースドライバー。
ナオキンさんお勧めの組み合わせです。(^^)

夜中に練習するにはナオキンさんからもらったレイニーというアンプは
音がでかすぎて使えない!とてもいい音なんだけどなあ。(泣)

仕方なく買った練習用の小型アンプにツールを接続して
音を出してみると・・・

おおっ!今日からジミヘンじゃん!

ちなみに娘にこのギターを持たせたらディープパープルになってました。(笑)
趣味のこと : comments (0) : trackback (0)
ニューカマー


やっちまった。

しばらく収まっていたのに・・・・

ギターの衝動買い。(^^;;

しかも近所のリサイクルショップに転がっていた
モーリスのエレアコ。
その割には高い2万円。

トルネードって書いてあるけど良いモデルなのかな。
何しろ衝動買いなので分りません。

見た目はオべーションみたいだけれど、
音はちょっと違う気がします。
本家のものより自分はこっちのほうが好きかも。
当然ながら好みはチープな音です。(笑)

何しろ弾きやすい。
僕の愛機は古ーいギブソンやナショナル、カラマズーなどで
どれもスライドもするから弦高が高くセッティングされているので
指弾きポロリンには厳しかったんですが、
これは本当に低くて高音も良く伸びます。

エレアコにもかかわらず、生で自分のギブソンよりも良い音だったりします。(^^;;

電気は通してないのでピックアップが生きているのかどうかも分りませんが、
それは自分にとってはどうでも良い部分なので気にしてません。

当分はこれで遊べます。(^^)
趣味のこと : comments (2) : trackback (0)
クラプトン&ウィンウッド


11月19日の横浜アリーナでのクラプトン&ウィンウッドのコンサートの
チケットをゲット!
カミさんといっしょにデートに出かけてきます。
まだまだ先だけど、それまで楽しみが続くわけで待ち遠しいけどいいこっちゃ。(笑)

座席は抽選らしいので、まだどこになるのかわからない。
真ん中のいいところだったらいいのにな。
一人12000円だから、端っこじゃ嫌だな。(^^;;

ところでこの二人はブラインドフェイスでいっしょだったかな、たしか。
アルバムスーパージャイアンツ、女の子の裸のアルバムで有名?1枚持っています。
このデザインは今なら虐待で問題になるのでしょうね。



生でPresence Of The Lordや
Can’t Find My Way Homeが聞けるかな〜。
クラプトンの曲の中でも結構お気に入りです。

今のクラプトンもいいけど、若いころのブルース〜ロックの
クラプトンがやっぱり好きなんで、この2人の組み合わせなら
当時の曲の演奏が期待したいところ。

よろしく!
趣味のこと : comments (2) : trackback (0)
始動(^^)
ようやく・・・

古書房壱徹オープンしました。\(^o^)/

とりあえずアマゾンで7冊ほど中古本を売っています。
果たしていつ初めてのお客様が買ってくれるのか、
実に楽しみです。

いきなりですが、うちで1番不良在庫化しそうな本が
兄さんのところとブッキングしていました。(笑)
趣味のこと : comments (0) : trackback (0)
ナニモカンガエズニ(^^;;


今日はホームページを久々に書き換えて疲れました。
その後の、酔っ払いオヤヂがくつろいでいるご様子。
娘に携帯電話で動画を撮られていました。(^^;;

見たくも聞きたくともないと思いますが、せっかくだからと動画をアップします。(笑)

曲は「ナニモカンガエズニ」とでもしておくかな。

ブラインド・ウィーリー・ジョンソンに捧げます。
あの世で捧げられても困るって言われるのは間違いないけれど。(笑)
趣味のこと : comments (0) : trackback (0)
マ二ー・パッキャオ


マ二ー・パッキャオって知っていますか?

アジアの誇り、今世界のボクシングの選手で
1番熱い選手です。(^^)

今日アジア人では初めて5階級制覇を成し遂げました。。
フライ級から始まって今日のウエルター級まで
その体重差は17kgくらいあるのです。
(ライトフライでも戦っていたこともあるそうなので、そうすると
10階級を戦っていたことになります。^^;;)

去年の年末には唯一の6階級制覇のオスカー・デ・ラ・ホーヤを8RTKOに葬る無敵ぶり。
実質7回級制覇と言われる所以です。

たぶん無いとは思うけど、フロイド・メイウェザーとやったらどうなるのかな。
1番見てみたい試合ですね。

ライブでは見損なっちゃったけど、今夜9時からWOWOWで
5階級制覇の試合、ミゲール・コット戦の再放送があります。
ぼちぼち始まるのでしたのTV室に行くとするか。(笑)
趣味のこと : comments (5) : trackback (0)
調理師免許


ずいぶんと昔、こんなの取っていたなあ。

学生時代に割烹料亭でバイトをしていたとき、
そこの社長から、お前は歯科技工士になるのはもったいない、
うちで働けと言われたもんさ〜。(^^;;

その言葉が心のどこかに残っていたのか、
7、8年くらい後に歯科技工士になってから
改めて調理師試験の受験しました。
結果は自分にとって幸いしました。
でもこの資格、生かせないままですが。(苦笑)

今思うともし本当に料理人として方向転換していたら、
ずいぶんと違う人生を歩んだことでしょう。

今でも料理を作るのは好きです。
でも所詮ペーパー調理師、
男の料理の域は出ません。

作れるのはインスタントラーメンと世界一美味しい餃子くらいかな。(笑)
趣味のこと : comments (4) : trackback (0)
酔っ払い


壱徹おじさんがいつも部屋に転がしてある
ステラもどきの愛器、ニックネームが「3000円」のギターで遊んでいます。

蛇味線のピックをボトルネック代わりに使って
弾いていたところを娘に携帯で撮られてしまいました。。

今テキトーに思いついた即興のフレーズです。
でも中途半端で終わります。
酔っ払いのブルースマンだからね。(笑)

酔っ払いの動画を見たい変人はここをクリック

何でオレンジ色の帽子をかぶっているかは聞かないでください。
でもこの格好はどこぞのホームレスのオジサンっぽいなあ。(^^;;
趣味のこと : comments (2) : trackback (0)
ギター


自分の愛器、売るに売れないギターたちです。
写真は自分のエースギター、
ギブソンの工場で作られたカラマズー1930年代製の
フルアコタイプのおんぼろギターです。(^^)
枯れに枯れた材なので持ってみると分かるのですが、
その軽さにはびっくりです。
音も大音量というわけではありませんが、
実にブルージーな味わいあるサウンドです。

特にボトルネックで鳴らすと、もう感涙モノですね。
たぶんナオキンさんなんか、このヴィンテージ感は
分かってくれるんじゃないかと思います。(^^)
もちろん指弾き、ピックを使ってのジャジーな弾き方でも
独特のジャキジャキ音を楽しめます。

他のギターもあるのですが、昔のブログのほうにも記事を書いてありました。

良かったら見てね。(^^;;

ステラもどき
http://osouji-ittetsu.269g.net/archives/20061004-1.html

ナショナルリゾネーター
http://osouji-ittetsu.269g.net/archives/20050825-1.html

ギブソンLG1
http://osouji-ittetsu.269g.net/archives/20050826-1.html
趣味のこと : comments (4) : trackback (0)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 4.423894秒