おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Jun/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
洗濯機掃除
はずかしながら、本日は我が家の洗濯機掃除の写真をアップします。

最近洗いものに黒いものがつくようになったと妻に言われて
分解してみましたら、半年前に分解掃除をしたのにこの有様です。

分解直後からマメに洗濯槽クリーナーを使えばおそらく
ここまでひどくはならなかったと思いますが・・・(^^;;



キッチンハイターとマジックリンを混ぜた原液のままの洗剤を
ブラシでまんべんなく塗りたくります。

ハニカム構造状の部分は特に泡立てしっかり泡で包みこみます。

しばらく放置して漬け置き時間を取った後に水を流しながら
しっかりこすり洗いをしました。

こうすることで浮いた汚れをしっかりすすぎ流します。

そして・・・



ぴかぴかになりました。\(^o^)/

やっぱり洗濯機の中はきれいじゃないと、洗濯しても洗った気がしませんからね。

今度からは市販の洗濯槽クリーナーを2週間に1回は使おうと思います。
いつもお客様にはそう助言しているのに、助言している本人が
何もしていないとお客さまに笑われちゃうからなぁ。(^^;;
洗濯機クリーニング : comments (3) : trackback (1)
我が家の洗濯機掃除(泣)


昨日の続きで我が家の洗濯機を分解しました。

う〜〜〜〜ん、きたねーっ!!

どこかの掃除屋さんに頼まないといけない状態です。(苦笑)
2年ほど前に掃除したのですが、もうこんな感じですね。
やはり洗濯機はまめに掃除しないといけません!
こんな中で洗濯をしても、とても綺麗になったっていえませんね。

洗濯機のメンテは、新品か、分解掃除をした後から2週間に1回くらいの頻度で
市販のクリーナーを使った方が良いです。
洗浄力の弱いクリーナーでもほとんど汚れていない状態なら
水位線までですがきれいになります。

おそらく2年くらいたっても、この写真のようにはならないと思いますよ。(^^;;

[PR] 洗濯機クリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗濯機クリーニング : comments (0) : trackback (0)
洗濯洗剤で洗濯機を洗ってみる
今日は新宿で換気扇、厚木で洗濯機の掃除でした。

使った洗剤はお気に入りのミヨシのそよ風。
またかとお思いでしょうが、お気に入りなのでしかたないっしょ。(^^;;

換気扇はミニキッチンの小さいものでしたが10ん年のカチンカチンでした。
さすがにミヨシだけでは手ごわい部分もあったので、
ところどころミヨシ+ストリッパーの変則ヴァージョンで。
意外といける!(^^)

午後の洗濯機は大好きなサンヨー製でした。

ネットなど部分的に漂白も使いましたが、基本的にミヨシだけでOKでした。

でも考えてみると何か変ですよね。

洗濯機を洗濯洗剤で洗うって。
でも結果は特に問題ないからいいかってノリです。
もう一つ試したかったこともやってみました。

風呂釜掃除の「すっきり君」は洗濯機でどこまで使えるかです。

特に良かったところは排水ホースの中のすすぎかな。
こんな感じなので、↓ 排水ホースの中にぐいぐい進み入れて
角度のある先っちょなのと、ある程度圧があるので
しっかりすすげます。



あと今日はサンヨーだったからほとんど必要なかったけど、
まあパルセーター裏のプチハニカムで良い感じでした。
ナショナルや日立の洗濯槽の裏のハニカム状の部分にも
効果は十分ありそうです。
高圧洗浄機は要らないけどこのホースだったら自分ならOKですね。
搬入が楽だから。(笑)

もうちょっと圧が強くなるともっと良いと思います。
自分は今そのことである考えを持っています。
来週中くらいにはある程度めどが付くと思うんだな。

[PR] 洗濯機クリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗濯機クリーニング : comments (0) : trackback (0)
平野のブラシ


今日は茅ヶ崎のお客様のところで、洗濯機とお風呂にこもっていました。(^^)

久しぶりに再会した洗濯機はサンヨー製。
自分が一番掃除しやすいと思うメーカーです。
予定通り2時間半でさくっと終了。

今日はいつもと違うパターンで掃除をしてみました。

洗剤は久しぶりに次亜塩素酸の漂白を使いました。
といってもエコリリースを充分効かせて無臭化してあります。
まあ、これを使わなく最近のエコ洗剤で充分だったのだけれど、
無臭化のテストの再確認をしたかったから。(^^;;

さらにブラシも最近手に入れた平野のブラシ製の風呂洗いブラシ(白柄)と
同じ柄のすみっこブラシソフト(青柄)です。

すみっこブラシは以前は良く使っていたのですが、
このところ刷毛ばかり使っていたので2年ぶりの再登場です。

この2本のブラシは洗濯機掃除には相性が良いね。
形状が同じだから慣れると使い分けもできる。
平野のブラシは毛の頼りなさ加減が僕好み。
主にすすぎ洗い用に使っています。

午後の風呂掃除でもいつものブラシを使わずに
この2本と目地バケ小と、コーナン両頭銀ちゃんブラシの
4本で済ませました。後ゴムスポも・・・(^^;;

いずれにしても風呂掃除は現在のやり方が洗剤で
汚れを溶かして水をかけながらのすすぎ洗いが今の方法なので、
この手の柔らかいブラシ、スポンジで充分な訳です。

[PR] 洗濯機クリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗濯機クリーニング : comments (4) : trackback (0)
ヘラ2


昨日に続いてヘラです。(^^;;

とても持ちやすい赤い柄のこのヘラ、刃はセラミックです。
2,3mmの厚みがあるので結構丈夫そう。

当初水垢に良いかと思って使ってみたものの、
セラミックは弾性が無く硬いので、傷がとても入りやすい。
そんなわけでズーっとお蔵入りでした。

ところがたまたま今日このヘラが腰袋に入っていたので
洗濯機の洗濯槽を支える台座にへばりついたカスをこのヘラで削ってみたら、
意外にもしっかりと確実に台座には傷つけずにカスは削れました。

おお、ようやくこのヘラの用途が見つかりました。(^^;;

本来は確か台所用品売り場で売っていたものなのですが、
何の用途に使うのか忘れました。
またすでに売り場には見当たりません。
使いたくてもすでにこの商品はもう廃番なのかな。(笑)

[PR] 洗濯機クリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗濯機クリーニング : comments (0) : trackback (0)
久々の感触


昨日の洗濯機クリーニングは実に久々の東芝製。(^^;;

すでに東芝製の洗濯機を受けなくなって2年近く経ちます。
何で掃除したかというと・・・

お客様の勘違いでサンヨーのものと思っていたら・・・
ということでした。
パルセーターを外しネジを確認、10年くらい経っているので
写真のようにやはりサビサビ状態でした。

いったんはお断りしましたが、お客様のたっての希望で
ネジが折れたら新品を買いますからということで掃除スタートです。

CRCをたっぷり吹いてしばらく放置してから
ゆっくりゆっくりネジを回していきます。

東芝のネジが緩むときの独特の感触。
う〜〜〜ん、久々やねぇ。
このどきどき感。(^^;;

3本目までは割りと順調に進行しましたが、
最後の1本は妙に固い。
さらに慎重に、でもぐっと力をこめて・・・

額から汗がどっと噴出します。

ネジが全部外れたときはすでに掃除が終わったくらいの疲れがどっときました。(笑)
やっぱり東芝製の洗濯機はもうやりたくないな。

[PR] 洗濯機クリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗濯機クリーニング : comments (0) : trackback (0)
エコリリースの使用感3
もはや単独使用はしていないエコリリース。(笑)

今日は洗濯機の掃除です。

ほとんどの部分はエコリ+ニューピア+苛性ソーダ2かけらで対応しました。

どうしても漂白したいところだけはエコリ+ブリーチのスプレー、
ちょっと放置の後にすすぎ洗いです。

実際漂白をした部分は後で水をしっかり流せるところだけの部分使用になります。

漂白は必要ないけど殺菌・除菌・消臭はしっかりしたい部分は
安定化二酸化塩素のスプレー噴霧で対応です。
意外と消臭効果があるのかな。
最後の動作確認のときにいつもよりは臭いが少なかったような気がします。

全体としてほぼエコ仕様といってもいいでしょう。(^^)

きつい次亜塩素酸洗剤の残り香はほとんど気にならないレベルでした。
今日の洗剤選択は、今後の洗濯機クリーニングでエコ洗浄仕様の
モデルケースになるかなと思います。

[PR] 洗濯機クリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗濯機クリーニング : comments (0) : trackback (0)
隠しネジ


日立の白い約束シリーズの洗濯乾燥機、型番控えてくるの忘れました。(^^;;

実は一ヶ月前に1度お客様のところに伺いましたが、
パルセーターがこのシリーズらしく外れずにネジだけ外して
帰ってきました。

そして実際に洗濯してもらったところ1ヶ月たってパルセーターが外れました。

本格的な乾燥機能があるタイプなので、予想通り分解は・・・

特に中蓋が厄介です。

隠しネジは通常通りのところに2本、
さらに写真のところにも!

意味不明の黒いゴムを外さないと見えません。
しかもなにやら変なパーツを留めているネジだったので
どうしたものかと思いましたが、
そのパーツが落下しないことを確認して中蓋は外せました。

温風ホースも通常と違った付けかたでした。
上部構造体に金具止めがあり、中蓋には噛ませてあるだけ。
でも要注意です。
噛ませてあるところから外れてしまい
どうしたものかと思いましたが、裏のほうから2本ネジを外して
固定されたパーツを外してみると構造が分かりました。(^^)

洗濯槽も無事はずせて後は洗うだけだったのですが、
その後にこんなことがあるなんて。(^^;;

通常の洗剤ではまったく手に負えませんでした。

汚れが水垢化してカリカリ、酸を使わないといけません。
さらに白い約束シリーズでしたから細かいハニカム構造と
パルセーターも槽から外せないで洗わないといけないので
時間がかかりました。

結局5時間半・・・・
夏休み週に1日だけ働いたのですが、まさかこんなに時間がかかるなんてねえ。
(^^;;

[PR] 洗濯機クリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗濯機クリーニング : comments (0) : trackback (26)
これ何?


三菱の洗濯機の脱水槽からぴょこんと飛び出ているセンサー、

これ何のセンサーなんだろうか。
ここに付いているのは初めて見ました。

洗濯槽が暴れたときに反応するセンサーとも違うような気がします。
乾燥機能がついている洗濯機でしたから、
温度センサーなのかな。

なんとなくエアコンについている温度センサーが巨大化したような形状です。

今度電気屋の叔父に聞いてみようっと。

[PR] 洗濯機クリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
洗濯機クリーニング : comments (0) : trackback (79)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 4.078349秒