おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Apr/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床


パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床掃除は要注意!

左の写真のように例外なく掃除後に白っぽくもやもやした感じになります。
いろいろ工夫をしても酸に対しての耐性が無さ過ぎが原因かと思います。

風呂の掃除で酸は必須。

だとするとこんな素材を使っているパナソニックの風呂は
何考えているの?と正直自分は思ってしまいます。
きっと掃除したことが無い人が開発してるんだね。(^^;;

まあそれでも自分たち掃除屋もこのままじゃいけないといろいろ考えるわけで・・・

で自分なりの対処法のですが、
ここでは控えますが、某コーティングを塗りこみます。
この床材に浸透するから本来の色に戻るようです。
ただしこの写真ではまだ光で多少白っぽく見えますが、
実際はもっと黒く綺麗になっています。

僕と一緒で写真写りが悪いからかな。(笑)

この床にはあまり遭遇はしたくないけど、
こういう知恵も必要になるという見本でした。(^^;;
風呂、風呂釜掃除 : comments (5) : trackback (0)
風呂掃除で・・・


おっと久し振りの投稿!(笑)

このところエアコン掃除ばかりだったんで
今日の風呂掃除は新鮮な感じでした。

しかも久しぶりの追いだき機能なし。

ということは風呂釜の配管がないわけで…


こういう掃除になります!


バスタブを引っ張り出し、ひっくり返したり…

高圧洗浄なんかよりも断然きれいになります。

快感!(^^)
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
これいいかも(^^)


今日の風呂掃除で思わずこれいいかもと思ったエプロン構造です。

通常はエプロンを固定するものは洗い場と地続きにはめ込む場合がほとんどなのですが、
このTOTOはバスタブ上部にはめ込んで固定します。

このため下部は自由に設計できるのでしょう、土手を高めにしてあるので、
洗い場からの汚水は流れ込みません。
上部もしっかり固定してありますからやはり流れ込みません。
バスタブのヘリもすべてシーリングしてあるので
やはり水は流れ込みません。

エプロンを外してみましたが、エプロン内を洗う必要はほとんどありませんでした。

逆転の発想から設計されているこのシステム、
個人的に二重丸を上げたいですね。(^^)

[PR] 風呂、風呂釜掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
風呂釜掃除2


今回も風呂釜掃除です。(^^;;

普通の1つ穴タイプ。
最近のお風呂ではかなりの確率でこの1つ穴タイプに遭遇します。

今日の場合は追いだき機能は使わずにこのポンプを使って洗剤を配管内に循環させました。

理由は・・・

昼休み前に仕掛けて昼休みの間、回しっぱなしにしたかったからです。
ただ、それだけです。(笑)

追い炊き機能はもっと短い間しか洗剤を回せません。
もっとも追い炊き時間が終わってもそのままつけ置き状態になるので
それほど違いはないかもしれません。

気分の問題ですが、洗剤の流れがあった方が多少でもいいかな〜って思ったからです。

もちろん午後からの作業ですすぎはしっかりしましたよ。(^^)

[PR] 風呂、風呂釜掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
風呂釜の配管掃除


通常の風呂釜掃除は追い炊き機能を使うやり方に替えました。
今回は2つ穴タイプで、しかも追い炊き機能がもとから壊れていたため
実に久々にマシーン投入です。(^^;;

2つ穴はやはりかなり内部は汚れていますね。

昼休み前にセットして午後の仕事始めまで洗剤を循環させておきました。
でてきた洗剤の色もかなりよどんだ感じになってます。
ふにゃふにゃの湯アカも出ていました。

普通だと水ですすげばいいのですが、
今回はそれだけではだめで、高圧洗浄機も使ってしっかり、
残ったかすもしっかりすすぎ出しました。

おそらくかなりスッキリしたと思います。

後日、追いだき機能は修理されたと思いますので
まずは良かった。(^^)

[PR] 風呂、風呂釜掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
LEC 床用ハンディブラシ


もうハンドブラシはバイカンで決まりと思っているのに…

LECの床用ハンディブラシです。
お風呂の床に使いやすそうだったので、またもや衝動買い。(^^;;

この形状が良いような気がします。

お風呂の洗い場の4隅にしっかり毛が当たりそう。
毛の硬さもちょうどいい感じの硬さで、短めな分腰があります。

問題は耐久性ですかね。
まだ未使用なので、そこは何とも言えません。

明日から風呂掃除が楽しみです。L(^^)」

[PR] 風呂、風呂釜掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
D2オリジナル商品


D2オリジナル商品の「お風呂まるごと洗浄」という商品です。

要は普通の過炭酸ナトリウム系の洗剤ですね。
有効成分はエコ洗剤ピアと似ています。
穏やかな漂白効果もあり、まずまず使いやすいです。
1回使いきりの小分けパッケージングですが、
自分は何袋か粉を出してまとめて一つの容器に入れてます。
性格が天邪鬼だからかな。

自分はこの洗剤はお風呂の風呂釜洗浄剤として愛用しています。
名前からいっても当たり前かな
愛用している理由は安いから。(笑)

風呂釜掃除はこれで結構いい感じでいけます。
以前は資材店で買う風呂釜専用の洗剤を使っていましたが、
舐めてみると同じ味がして、何だ一緒じゃんということで
これに替えました。

おいおい、舐めるなよという声が聞こえそうですが、
案外味で判断できるものです。(笑)

今日在庫が少なくなってきたので、
大人買いをしてきました。

D2オリジナル商品にはいろいろ愛用中のものが多いです。
また紹介してみたいと思います。

[PR] 風呂、風呂釜掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
初めて!


今日の風呂掃除では、たぶん初めての機種だと思いますが、
パナソニックの風呂釜でした。

その中の機能で風呂釜洗浄モードというのがありました。
洗剤は市販品で構わないのでうちのを使って洗浄してみたのですが、
結果はまずまずです。

特に気になったのがどのくらいの水圧で湯が出てくるのかということ。
パナソニックなので結構参考になります。
手を入れて水圧を確認しましたが、いつも自分が使っているポンプくらいですね。
このくらいが配管掃除にはちょうど良いのかなと思いました。
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
高圧ノズル2種


風呂の中でも手が届かないということで厄介なのが、
エプロン内の掃除になります。
そんなかゆいところでも手が届くようにするにはどうすれば…

ということで、エアコン掃除に使う高圧洗浄機用ノズルを新調したときに
風呂でも使えるものを一緒に作ってもらいました。

写真の2種のノズルです。

50cm長のランスがある方が大きな業務用エアコンを洗うためのノズルですが、
エプロン奥やバスタブ下にも威力がありました。
まずこれで洗えるところは洗うといい感じ。

更にもうひとつフレキシブルな2m長のホースのランスは細かい部分や
バスタブ下の狭いところにぐいぐい入っていけるので高圧洗浄の仕上げ用という位置付けでしょうか。

この2つのノズルを使ってピアや漂白石鹸で洗うとあっという間にエプロンの中は
きれいになります。

ただし最終仕上げは手で擦るのがやはりいいですが・・・(^^)
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
これはいいかも^^


このところ中部高圧ホース酸でエアコン掃除用の高圧のノズル類をずいぶん作りましたが、
この写真のものは趣きを代えて風呂掃除使おうと思っている、壱徹オリジナルデザインの
アルチメイトフレキシブルです。
ランス代わりのホースの長さは2m。
バスタブ下にすっと入っていける厚みと長さでかなり効果的だと思います。

特に風呂釜掃除の後にバスタブ内に残る洗剤を無駄にせず使いきることが可能です。

いつ使うことになるかは分かりませんが、
早く実地で確認したいです。
折角作ったんだから。(笑)
風呂、風呂釜掃除 : comments (0) : trackback (0)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 4.301761秒