おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Jun/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
我が家の換気扇掃除


我が家の年中行事というか…

12月の休みたい時期にノルマになってしまった我が家の換気扇の
分解掃除です。
本当は今日は仕事が突然キャンセルになってしまったので、
重い腰を上げざるを得なかったという訳です。
お小遣いをもらえるわけではなく、無料で仕事をしないといけないので
実に面倒なんだけどな。(苦笑)

もうだいぶくたびれた換気扇なので、ほどほどにしてますが、
それでもやっぱり全分解になっちゃいます。
これは性分だから仕方ない。(笑)
電装部品を見て下さい。
なんだかレトロ感たっぷりでしょう。
油もしっかりかぶっていつ壊れてもおかしくない状況ですが、
毎年掃除をして何とか保っています。

サクッと午前中に終わったけれど、これから午後は洗濯機掃除が待っています。(泣)
換気扇掃除 : comments (0) : trackback (0)
漏電防止


換気扇の掃除でのうっかりミスで多いのが漏電させてしまうことです。
当然ブレーカーが落ちてしまいます。

今の世の中パソコンを使っている最中にこれをやってしまい、大切なデータが
失われることもありますので気を使います。

やはり1番なのはコンセントを元から抜いてしまうことですね。
当たり前かっ!(笑)

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (0) : trackback (0)
換気扇用ブラシ


キッチンの換気扇のファンをしばらくつけ置いた後に
シロッコファンの細かい羽根を1枚1枚洗うのは結構根気が要ります。

少しでもこの作業が軽減できるものはないのか模索していますが、
今回はアズマのこんなブラシを試してみました。

サイズはちょうどいい感じです。毛も短く張りがあるので
思っていたよりは良かったです。
ただ、固まった油がしっかりある場合はまだ未知数です。
今日のファンはあまり汚れが無かったんで。(^^;;

次回これを使うときにその性能が分かるかな。

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (0) : trackback (0)
換気扇


このところずーーーーっとエアコン掃除ばかりなので
昨日と今日続けて換気扇掃除があり、実に新鮮な気分でした。

写真は本日のナショナルの換気扇です。
やや小ぶりのタイプなのですが、難易度はそうでもないけど分解は結構大変です。
ねじ止めパーツが多く、ねじも途中まで数えていましたが、
40を超えて数えるのをやめました。
通常の5倍くらいのねじ数です。

ねじをひねる動きに対して痛みが走るテニスエルボーの身にはこの数は結構堪えます。
明日の剣道の稽古までに痛みがとれるかな。(^^;;
換気扇掃除 : comments (0) : trackback (0)
ハーツ


素敵な換気扇です。
韓国のハーツ社のアイランドタイプ。
新しいマンションで最近よく見かけるようになりましたね。

先日の現場でこの換気扇に出会いました。

なかなかしっかりしたステンレス、重厚感があります。
実際重いです。

普通分解は煙突のような部分が開いてファンを外す仕組みなのですが、
これは違いました。
下から順番に外していきます。
照明部分、フィルターをまず外すと割と小さ目のねじが見えます。
これをはずすと・・・・

えっ!?

こんなネジ4本でこの重い部分を支えているの?
マジかい!

それが僕の素直な印象です。
そう、横長のフード全体が下に下ろせるのはいいのですが、
どうにもこんな重いものが4本しかないこの小ネジで・・・・
これ絶対にまずいと思います。
せめて8本、もっと太いネジじゃないと危ないと思います。

その後の分解はよく出来ています。
掃除は楽です。

ただし組み立てでは一人では大変です。
重いから。(^^;;

あと手動インパクトドライバーがあったから良かったものの、
ネジがきつく締まっていてねじ山も潰れ気味だったので、冷や冷やしました。
もし一本でもネジが潰れちゃったら分解掃除が出来なくなります。
これも改善の余地があります。

見た目は本当に良いのだけれどね。惜しい!(^^;;

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (2) : trackback (0)
イケアのブラシで換気扇を洗う


今日はこの間大人買いもしてしまったイケアのブラシを
換気扇の掃除で使ってみました。

基本的に電気パーツ、モーターを外して桶でどぶ浸けして洗うのですが、
このブラシはしっかりこまごまとしたところに毛が入ってくれるので
簡単にきれいになりました。(^^)

普通換気扇洗いでダメな毛のブラシだと一回で毛先がダメージを受けるのですが、
このブラシはまったくその感じは無しでした。
40円でも良いものは良い、その見本ですね。

横っちょにいるスポンジを抜いてあるガリガリガリクソン君は
モーターを支える無塗装の銀色のところを洗うために
一緒に写真に写ってしまいましたね。(^^;;

ところで今日このどぶ浸けに使っている洗剤は最近のお気に入りの
ミヨシの洗濯粉石鹸の「そよ風」です。
石鹸は想像以上に油汚れに対して力を持っています。
フードカバーも含めほとんどのケースで石鹸で充分です。

換気扇の塗装が結構病んでいたので、こういうときは石鹸がいいですね。
無駄に死にかけた塗装をほとんどはがしません。
(すでに完全に死んでいるのはダメですが・・・)
もし苛性ベースのケミクールでも使ったら、塗装屋さんに
ならないといけませんから。(笑)

午後はエアコン掃除でしたが、外したものはもちろんこの石鹸で洗いました。
繊維状の網フィルターなど色がヤニ色で染まったようでも
洗ってちょっと放置してからすすいでみると、
きれいさっぱり真っ白になっていました。
さすが洗濯石鹸、繊維には強い!(^^)

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (2) : trackback (0)
休日のお仕事

本日は12月最後の休日なのですが、我が家の換気扇の掃除が待っています。

何とかこの件から逃れたく、ここ数年忙しくてと逃げ回っていましたが、
とうとう掃除をする羽目になっちゃいました。(^^;;

もう相当ポンコツで塗装も死にかけているのでお客様のところでする仕事の
ようには出来ません。気合が入りませんから。(笑)

それでもいくつか試したかったことはありましたので、
それ目的ということで掃除開始です。

フィルターを取ってみる。

わっ、汚ねっ!

養生もいい加減で済ませ、ざくざくと桶に外したパーツをぶち込み、
本体は空っぽになりました。
この機種古いためなのか、ファンが入っているかたつむりのケースは
換気扇本体の上からネジ止めされていました。
ですので、余計なダクト掃除まで必要に。(泣)

まず試したかったこと。

その1.
使用洗剤なのですが、本体および塗装面があるところは普段のエコ洗剤で
充分きれいになるのですが、無塗装のパーツ類に使う洗剤に一工夫。

銀ちゃんが言っていたストリッパー+中性剥離+苛性微を塗りたくる。
しばらく放置してからすすぎ洗い。
五徳などの焦げつきに良いということですが、無塗装パーツにもまずまずですね。

その2.
さらに上記洗剤を塗りたくったファンをストリッパー+中性剥離+エコリリースを
溶かした洗剤液が入っているバケツに浸け込み、さらに加温して放置。
苛性ソーダ系の洗剤のように色がまだらに変わることもなく
硬くなっていた油は完全に溶けていました。ふむふむ。

臭いの問題さえなくなればお客様のところでもいけるかな。(^^)



換気扇のパーツを洗い終わってから洗剤が温かいうちに
この1年お世話になった愛用のバケツ様や外洗い用のシート様など
せっかくなのできれいに洗ってさしあげました。

気持ち良さそーに見えたのは私だけ。(笑)

その後換気扇のほうの組み立ても終わり、コーティングも済ませ
無事任務終了です。所要時間1時間45分。

多少の手抜きをしちゃったからかな、予定より早く終わっちゃったなぁ。(^^;;

今日はこれから息子の学校で3者面談です。
行ってきマ〜ス。♪(^^)


[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (3) : trackback (0)
換気扇クリーニング
当店の換気扇掃除は使う洗剤を大幅に入れ替えました。

従来の苛性ソーダベースのものは後々問題が残る場合があるので
自分は何としても使いたくなかったのです。

環境に配慮されたエコ洗剤だけでできるだけ掃除を済ませたい、
色々試した結果ようやくこれからの方向が固まりました。

汚れ具合で多少変わりますが、

軽度〜普通程度の多くの換気扇の場合は、
ピア+エコリリースで十分です。
ピアの詳しいことはこちらをご参照ください。
エコリリースの詳しいことはこちらをご参照ください。
汚れの感じによってそれぞれの洗剤の混ぜる比率を変えたり、
濃度を変えればかなり対応できる幅が広がります。
もちろんこの2つの洗剤は当店でも換気扇以外にもいろいろ使っています。(^^)

それでも部分的にどうしてもきつい場合はその部分だけSCセーフブライトを使います。。

このSCセーフブライトは植物原料でできている万能洗剤で
エコ系タイプにしては珍しく油汚れにも強いですね。
濃度を変えればさまざまな用途で使えます。
もし掃除の神様に洗剤を1種類しか使っちゃダメといわれたら、
自分ならこれを選ぶかもしれません。
値段はちょっと高いけど、そのくらい好きな洗剤です。(^^;;

さらに結構きつめの汚れの場合にはこのSCセーフブライトの濃い目
またはスーパーソルブ(これも植物原料でSCセーフブライトを10倍くらい
濃縮したようなイメージ)を使います。

スーパーソルブは五徳などの焦げ付きにも良いですね。
さすがに植物系溶剤代替え品です。
素手で使っても手アレは自分の場合ほとんどないです。

このところの換気扇は上記の洗剤を使って洗っていますが、
洗剤臭もとても穏やかだし、何より換気扇にいたずらにダメージを与えることもなく
きれいになりますので1度試してみるのも良いかも。(^^)v

換気扇クリーニングはおそうじ壱徹で決まりだね。

以上店舗広告でした。(笑)
換気扇掃除 : comments (10) : trackback (0)
エコリリースの使用感2
今日のキッチン、換気扇とトイレ掃除のほとんどは
ニューピアとエコリ混合ヴァージョンで掃除しました。

(換気扇のしつこいところだけプラス苛性ソーダ増強ヴァージョン^^;)

エコリの石鹸特有の汚れ落とし効果、油やカーボン系など
ニューピアとの組み合わせはひょっとするとベストマッチかも。
この一週間ほどずっと使い続けていますが、
結構お気に入りの洗剤になってきました。(^^)

あと漂白とエコリの混合ヴァージョンもスプレーヤーに作ってあります。
漂白単体と比べ力は弱くなっているかもしれませんが、
それでも漂白は出来ています。
レギュラーグリーンを混ぜたものでも臭いは軽めになりますが、、
エコリを混ぜたものの方がもっと掃除をしていて楽です。

これはこれであると思います。(^^)

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (0) : trackback (0)
エコリリースの使用感
あくまでもプロユースということでの感想です。
ピアでもそうでしたが、最初は?
使い続けてみると手放せない洗剤になったということもありますから。

単独使用では換気扇には微妙な感じ。
ピアよりはましだけど、ニューピアよりは洗浄力は落ちます。
換気扇掃除では時長になるのは仕方ないとして、でも使い方次第では有りかな。

ニューピアとエコリを粉の分量で見た目1:1で
混ぜ混ぜヴァージョンが使い良い感じでした。
ニューピアは濃度にもよるけど、微妙にアルミが黒くなったりすることもあります。
このヴァージョンでは無変化でした。
また泡立ちも良くなり気分的に洗ってるぞという感覚になります。(笑)

あと風呂の換気扇カバーやエアコンの化粧パネル、フィルター程度ならば、
単独使用でもまずまずいけます。

要はもうちょっと慣れてきて使い方を熟知すれば良いということかな。(^^;;

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (0) : trackback (0)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 4.412716秒