おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Mar/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
換気扇クリーニング
当店の換気扇掃除は使う洗剤を大幅に入れ替えました。

従来の苛性ソーダベースのものは後々問題が残る場合があるので
自分は何としても使いたくなかったのです。

環境に配慮されたエコ洗剤だけでできるだけ掃除を済ませたい、
色々試した結果ようやくこれからの方向が固まりました。

汚れ具合で多少変わりますが、

軽度〜普通程度の多くの換気扇の場合は、
ピア+エコリリースで十分です。
ピアの詳しいことはこちらをご参照ください。
エコリリースの詳しいことはこちらをご参照ください。
汚れの感じによってそれぞれの洗剤の混ぜる比率を変えたり、
濃度を変えればかなり対応できる幅が広がります。
もちろんこの2つの洗剤は当店でも換気扇以外にもいろいろ使っています。(^^)

それでも部分的にどうしてもきつい場合はその部分だけSCセーフブライトを使います。。

このSCセーフブライトは植物原料でできている万能洗剤で
エコ系タイプにしては珍しく油汚れにも強いですね。
濃度を変えればさまざまな用途で使えます。
もし掃除の神様に洗剤を1種類しか使っちゃダメといわれたら、
自分ならこれを選ぶかもしれません。
値段はちょっと高いけど、そのくらい好きな洗剤です。(^^;;

さらに結構きつめの汚れの場合にはこのSCセーフブライトの濃い目
またはスーパーソルブ(これも植物原料でSCセーフブライトを10倍くらい
濃縮したようなイメージ)を使います。

スーパーソルブは五徳などの焦げ付きにも良いですね。
さすがに植物系溶剤代替え品です。
素手で使っても手アレは自分の場合ほとんどないです。

このところの換気扇は上記の洗剤を使って洗っていますが、
洗剤臭もとても穏やかだし、何より換気扇にいたずらにダメージを与えることもなく
きれいになりますので1度試してみるのも良いかも。(^^)v

換気扇クリーニングはおそうじ壱徹で決まりだね。

以上店舗広告でした。(笑)
換気扇掃除 : comments (10) : trackback (0)
コメント
よし!注文してみようかしら?( ..)φメモメモ
とちに(妻) : URL : : 12/Nov.2009 [Thu] 22:00 : AOe4pWo2
壱徹さんの影響で、最近エコ洗剤にとっても興味があり、
現在半分ですが我が家もエコ洗剤に切り替わっています。

でも難関は五徳等です。
五徳の焦げが落とせないです。
ひたすらケレンやナルビーでカリカリです。

まだまだ初心者なのでわからないことだらけです。
ムサシ : URL : : 12/Nov.2009 [Thu] 22:45 : wyjpJZRM
とちに(妻)さん
SCブライトではなくSCセーフブライトでした。本文は訂正してありますが、メモされたときはたぶんSCブライトだったと思われ。今度会ったときにでも少しあげましょうか。(^^)

ムサシさん
五徳でケレンやナルビー以外にも正式名は知りませんが100均で売っているステンレスが編みこまれているスポンジがけっこう良いですよ。以下参照ください。(^^;;
http://osouji-ittetsu.269g.net/article/12944066.html
壱徹 : URL : : 12/Nov.2009 [Thu] 23:18 : FsxW/rfc
いえいえ・・・(@_@。
換気扇の注文ですよぉ(゜o゜)
でも、洗剤も注文してみよう(*^^)v
とちに(妻) : URL : : 13/Nov.2009 [Fri] 8:07 : AOe4pWo2
早速探して買ってきました

来週五徳があるのでやってみます


でもその前にどっかで試してみたい...



友達に電話してみようかな(^_^;)
ムサシ : URL : : 13/Nov.2009 [Fri] 21:18 : wyjpJZRM
ムサシさん、我が家のごとくを掃除にしに来てもいいですよ。(^^)
壱徹 : URL : : 14/Nov.2009 [Sat] 23:57 : FsxW/rfc
私が行くまでそのままにしておいて下さい(笑)
ムサシ : URL : : 18/Nov.2009 [Wed] 21:15 : INJSR0pk
了解です!^^
壱徹 : URL : : 18/Nov.2009 [Wed] 21:47 : FsxW/rfc
はじめまして。セーフケアの代理店をやっております「てあらい堂本舗」と申します。
当店のチラシに、コチラの文章にありますセーフブライトに関する一部を転載させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。

「プロのお掃除屋さんの声」として掲載したいと思っております。

イキナリのお願いで恐縮ですが、無断コピーも出来ないと思いましてコメント入れさせて頂きました。
よろしくお願い申し上げます。
中山 : URL : : 31/Aug.2011 [Wed] 9:36 : ogVUCmVU
はじめまして。

ここに書かれているのが気がつかなくて返事が遅くなってしまいました。すいません。

声ということでの掲載の件、了解いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
壱徹 : URL : : 20/Sep.2011 [Tue] 20:15 : k8uKsa5Q
コメントする









パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 0.993501秒