おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Jun/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
休日のお仕事

本日は12月最後の休日なのですが、我が家の換気扇の掃除が待っています。

何とかこの件から逃れたく、ここ数年忙しくてと逃げ回っていましたが、
とうとう掃除をする羽目になっちゃいました。(^^;;

もう相当ポンコツで塗装も死にかけているのでお客様のところでする仕事の
ようには出来ません。気合が入りませんから。(笑)

それでもいくつか試したかったことはありましたので、
それ目的ということで掃除開始です。

フィルターを取ってみる。

わっ、汚ねっ!

養生もいい加減で済ませ、ざくざくと桶に外したパーツをぶち込み、
本体は空っぽになりました。
この機種古いためなのか、ファンが入っているかたつむりのケースは
換気扇本体の上からネジ止めされていました。
ですので、余計なダクト掃除まで必要に。(泣)

まず試したかったこと。

その1.
使用洗剤なのですが、本体および塗装面があるところは普段のエコ洗剤で
充分きれいになるのですが、無塗装のパーツ類に使う洗剤に一工夫。

銀ちゃんが言っていたストリッパー+中性剥離+苛性微を塗りたくる。
しばらく放置してからすすぎ洗い。
五徳などの焦げつきに良いということですが、無塗装パーツにもまずまずですね。

その2.
さらに上記洗剤を塗りたくったファンをストリッパー+中性剥離+エコリリースを
溶かした洗剤液が入っているバケツに浸け込み、さらに加温して放置。
苛性ソーダ系の洗剤のように色がまだらに変わることもなく
硬くなっていた油は完全に溶けていました。ふむふむ。

臭いの問題さえなくなればお客様のところでもいけるかな。(^^)



換気扇のパーツを洗い終わってから洗剤が温かいうちに
この1年お世話になった愛用のバケツ様や外洗い用のシート様など
せっかくなのできれいに洗ってさしあげました。

気持ち良さそーに見えたのは私だけ。(笑)

その後換気扇のほうの組み立ても終わり、コーティングも済ませ
無事任務終了です。所要時間1時間45分。

多少の手抜きをしちゃったからかな、予定より早く終わっちゃったなぁ。(^^;;

今日はこれから息子の学校で3者面談です。
行ってきマ〜ス。♪(^^)


[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (3) : trackback (0)
コメント
サクサクと2時間切り!
スマートだなぁ・・

私も頑張ります!
たつ : URL : : 18/Dec.2009 [Fri] 20:43 : a11HkS8w
たつさん、どうも^^

この換気扇はお客様のところだと2時間半はかかります。養生にかける時間が違うし、
臭いも無視だし、パーツは家の外で丸洗いしたから。さくさく行くのも当たり前でしょ。(笑)
壱徹 : URL : : 18/Dec.2009 [Fri] 20:56 : FsxW/rfc
 うちもやらなきゃなぁ(-"-)
でも必ず掃除とは関係の無い、訳のわからないクレームがはいるんだよなぁ
とちに(夫) : URL : : 19/Dec.2009 [Sat] 0:05 : fTpiwVuA
コメントする









パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 0.987701秒