おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Apr/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
イケアのブラシで換気扇を洗う


今日はこの間大人買いもしてしまったイケアのブラシを
換気扇の掃除で使ってみました。

基本的に電気パーツ、モーターを外して桶でどぶ浸けして洗うのですが、
このブラシはしっかりこまごまとしたところに毛が入ってくれるので
簡単にきれいになりました。(^^)

普通換気扇洗いでダメな毛のブラシだと一回で毛先がダメージを受けるのですが、
このブラシはまったくその感じは無しでした。
40円でも良いものは良い、その見本ですね。

横っちょにいるスポンジを抜いてあるガリガリガリクソン君は
モーターを支える無塗装の銀色のところを洗うために
一緒に写真に写ってしまいましたね。(^^;;

ところで今日このどぶ浸けに使っている洗剤は最近のお気に入りの
ミヨシの洗濯粉石鹸の「そよ風」です。
石鹸は想像以上に油汚れに対して力を持っています。
フードカバーも含めほとんどのケースで石鹸で充分です。

換気扇の塗装が結構病んでいたので、こういうときは石鹸がいいですね。
無駄に死にかけた塗装をほとんどはがしません。
(すでに完全に死んでいるのはダメですが・・・)
もし苛性ベースのケミクールでも使ったら、塗装屋さんに
ならないといけませんから。(笑)

午後はエアコン掃除でしたが、外したものはもちろんこの石鹸で洗いました。
繊維状の網フィルターなど色がヤニ色で染まったようでも
洗ってちょっと放置してからすすいでみると、
きれいさっぱり真っ白になっていました。
さすが洗濯石鹸、繊維には強い!(^^)

[PR] 換気扇掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
換気扇掃除 : comments (2) : trackback (0)
コメント
2/10、きっと素晴らしい話ができそうな予感・・・
お互い頑張りましょう1
しろくまくん : URL : : 15/Jan.2010 [Fri] 23:33 : 6ggq3lnQ
寒くなってきたから体は気をつけてね。
2/10は楽しみにしています。^^
壱徹 : URL : : 16/Jan.2010 [Sat] 21:35 : EGedPzKU
コメントする









パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 1.018713秒