おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Sep/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
制約をつけて


今日は久しぶりに一人でまったりと掃除が出来る環境だったので
たまにやるのですが、道具に制約をつけて風呂掃除をしてみました。

今日の制約はスポンジ2種とブラシ5種。
刃物はカリカリ用と細かいところの拭き上げのあてがいように
使える先を丸く削って曲げてあるサッシヘラのみ。

チョイスしたのはスポンジはメラミンとキクロンのアミアミ。
ゴムスポやパワースポンジは今日は無しです。(^^;;

ブラシは悩んだ結果右からヴァイカン、イケア39円50銭、
イシバシの固いハンドブラシ、刷毛1インチタイプ。
あと写真に撮るのを忘れた柄がノビール君。

ヴァイカンのブラシはおそらく自分が今まで使ったブラシの中で1番の万能ブラシです。
平野のブラシも良いのですが、自分はこの形状のほうが使い勝手が良いです。
洗剤塗布、洗い、何でもオッケーの長めの毛はポリエステルで
腰のある柔らかさとアルカリ、酸、漂白などの耐薬品性は素敵です。(^^)

イケア39円50銭も値段が値段なのですが、どうしてどうして耐久性もあり、
笑えるほどかゆいところに毛先が入り、すすぎ洗いの時には
今最も持つことの多いブラシになりました。

イシバシは洗い場の床や蛇口周りに使います。普段は使わないけど。(笑)
本当は黄色のヴァイカンのデッキブラシみたいなハンドブラシのほうが効率が
良いのだけれど、制約下なので仕方ありません。多用途に使えると思って
これを選びました。

刷毛は洗剤塗布でどうしてもドア下の風穴の奥に入るブラシが
これしか無かったので仕方なし。(^^;;

柄が伸びるアクリル毛の洗車ブラシもエプロン内の掃除に
必要でしたので使っています。(^^;;

作業開始後およそ3時間ちょっとで無事に風呂掃除終わりました。
こうやって制約をつけることで、本当に必要なまた自分好みの
グッズを知ることが出来るのは結構楽しいですね。(笑)

[PR] 風呂掃除のことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
風呂、風呂釜掃除 : comments (2) : trackback (1)
コメント
チョイスとしてはブラシはヴァイカンを平野か、カインズ・・・、カインズだな。
・・・まぁ持ってないからだけど(~_~;)

刷り物はアミアミではなくブラシ面とマイクロ面のあるスポンジ(反則?)とゴムスポでお願いします。
とちに(夫) : URL : : 08/Feb.2010 [Mon] 19:46 : 3m7CYOM2
制約つけていろいろ掃除するのも面白いから1度試してみてチョ。(^^)
壱徹 : URL : : 11/Feb.2010 [Thu] 21:59 : EGedPzKU
コメントする









パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 0.948576秒