おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Feb/2018 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
今日の収穫


今日の2件目のお客様のエアコンの設置状況は
最悪でした。(^^;;

右側は壁にぴたり、下もカーテンボックスがあり指が入りません。(泣)

それでもいろいろ知恵を働かせ、何とかシロッコファンまで外すことができました。

ところで日立のこのエアコンのシロッコファンとファンモーターを固定する
ネジは微妙な位置にあり、吹き出し口からはドライバーで回すことは出来ません。

それでも組み立てられているからには外せる方法はあるはずと思い、
いろいろがたがたやった結果・・・
ふふふ、
やっと答えが見つかりました。(^^)

逆V字用の上奥のドレンパンから普通のドレンパンに水が出てくる注ぎ口の位置が
右側のあの位置にある理由がわかりました。
それがヒントです。
あとは興味がある人は実際に遭遇したらわかると思います。

ところで養生のことですが、
今までホッパーを愛用していましたが今日からある理由で
手製の養生になりました。
しかもオリジナルの方法だと思います。

使うのは養生シートと、養生テープ、マスカーだけです。
当たり前のものしか使いません。

しかし予想通り良い感じです。
ホッパーの欠点はゴムの紐にあります。
横から水が出てしまうこともあります。(自分の場合ですが・・・^^;)

ビニールクロスならそれでも拭けば良いですが、
塗り壁だとそういうこともいけません。

そうなることを極力避けられる養生法です。



こんな感じといってもこれじゃわからないかもですね。↑(笑)

でもこれは自分にとっては時短と、トラブル回避という観点で言うと
結構重要な変化になります。

また今度、別のエアコンで試す予定なので、うまくいけば
これが自分の定番養生になると思います。


[PR] エアコンクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
エアコンクリーニング : comments (4) : trackback (0)
コメント
日立のファンとモーターを繋ぐねじは反則ですよね!

でも今度は水の通り道を観察してみます。

この設置状況でモーターを固定したままファンをはずしたんですね。アリエナイ。

僕はフジツーのがばっと外せるエアコンのためにカーテンボックスを外した経験がありますけど。

うーんほかの人のブログは刺激が大きい。
ryo : URL : : 10/Jun.2010 [Thu] 23:07 : 0EnF27lQ
ryoちゃんおひさ〜(^^)
最初この設置状況を見たときはお断りしました。(^^;;
でも去年他のお掃除やサンに頼んだということを聞いて受けることにしました。
どうせやるからにはファンまで外したかったのでちょっとだけ粘った結果、いろいろ勉強になりました。
壱徹 : URL : : 10/Jun.2010 [Thu] 23:25 : NH8Y3sGU
初コメントです。宜しく御願いします。

壱徹さんの養生・・・イイですね!

壁掛けのエアコン洗う時、どーしても角が甘くなりポタポタ来ます。ホッパーだと。

ワタシも養生色々試してみたいと思います。
ドサ健 : URL : : 11/Jun.2010 [Fri] 18:11 : KKovbNIY
ドサ健さん、こちらでは初めまして!

とりあえずこの養生で3台無事に上手くいってます。
壱徹 : URL : : 12/Jun.2010 [Sat] 18:36 : NH8Y3sGU
コメントする









パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 0.957862秒