おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Jun/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
エアコンクリーニング次期ヴァージョン


漂白しない・腐食しない・無臭・低コスト・防カビ・除菌力は塩素の2.5倍!!
う〜〜ん惹きつけられるキャッチコピーですね。(^^)

実は最近気になって仕方なかったものがありました。

二酸化塩素。

使用方法さえ間違わなければ非常に効果の高い殺菌、消臭処理剤ですが、
貯蔵の困難性や発生装置の必要性などから、素晴らしい効用を持ちながらも
特に日本では用途が限定されていました。

しかし近年アメリカで二酸化塩素をアルカリ性水溶液に溶存させて安定させる方法が
色々開発されて安全で滅菌消毒、脱臭、防腐等手軽に出来るようになってきました。

この商品は安定化二酸化塩素というもので、ネットで調べればすでに色々情報は得られます。

自分もこれならエアコン掃除に向いているし、使えるなあと漠然と思っていましたが、
ようやく実際に商品を手に入れました。

ライフガードというものになります。濃度は2000ppmで
20Lで1万円ちょっとです。こちらで手に入れました。(^^)

http://www15.plala.or.jp/MFAOKI/nisankaenso-1.html

これを得たことで今自分が考えられる最強のエアコン掃除手順が完成します。
たぶん次期エアコンクリーニングヴァージョンになります。
これでもカビ臭が直ぐに戻るようだと、後はもうエアコンを壁から下ろして
完全分解してオーバーホールするくらいしか方法はないかなあ。(笑)

具体的な手順は、

1.スーパーソルブと濃い目の安定化二酸化塩素またはエコ系カビ取り剤を
  スプレー噴霧〜ブラッシング〜放置。  
2.ピア15Lくらいマキタの高圧洗浄機で噴霧洗浄。
3.水で25Lくらいマキタの高圧洗浄機ですすぎ洗い。
4.ライフガード2000ppmの10倍希釈液(200ppm)
  5Lくらいマキタの高圧洗浄機ですすぎ洗い。
 (ただし濃度は100〜150ppmに落としてもいいかもしれないので、それは
  今後の検証で変わるかもしれません。)

こんな感じです。

マキタの高圧洗浄機にこだわってるわけもあります。
簡単なことです。
通常のお掃除屋さんは動噴やキョーワ製の真空ポンプを使いますが、
マキタは圧力、水量とも2倍まで強く出来ます。
そのメリットは・・・
逆V字型のアルミフィンでも突き抜けるパワーがあることです。
当然ながら更に汚れ落ちが良くなることと、隅々まで洗剤、
水がいきわたることに尽きます。

不勉強なお掃除屋さんは動噴すら使わずに手動の蓄圧ポンプで
済ませちゃうこともあります。
これはではアルカリ度の強い洗剤を使わないと汚れが落ちません。
アルカリが強いということはどういうことかというと・・・

エアコンのアルミフィンまで腐食、溶かしてしまいます。
エアコンの寿命を縮めてしまうだけでなく
洗剤分がもし残っていると、風に乗ってお客様がそれを吸ってしまい・・・
考えるだけでぞ〜っとしちゃいますよね。

今日のエアコン掃除でお客様のところで初めてこの最新壱徹ヴァージョンで
壁掛けエアコン2台を洗って来ました。

結果はというと・・・

いつもと変わりません。(^^;;

今まではすすぎの水が30Lくらいだったのが、
水20Lと安定化二酸化塩素水溶液10Lに代わっただけなので
かけた時間、水量は一緒ですから。

このヴァージョンが良いと感じるのはおそらく
「そういえば最近エアコンの再クリーニングしてないなあ。」と
思ったときですね。(笑)

注意事項があるとすればエコ系カビ取り剤を使った場合は
ライフガードの汚水だけは別のバケツで受けることです。
同じバケツだとひょっとすると微量の塩素ガスが出てるかもしれませんから。

ただし家での実験ではエコ系カビ取り剤とライフガードの原液同士を混ぜても
塩素ガスの気になる臭いは感じなかったんですけど、
化学の知識がないので酸と塩素系の組み合わせのため
汚水は分けるのが無難だと思います。

この洗剤の組み合わせはカビ等の菌に対してはかなりのものだと思うのだけど、
皆さんどう思いますか?(^^;;

[PR] エアコンクリーニングのことならおそうじ壱徹で決まりです!(^^)
エアコンクリーニング : comments (2) : trackback (4282)
コメント
もう載せちゃったんだね(笑)

今年に入って使い始めているよ。


昔に一緒にやった人体の腐敗臭の現場で使いたかったね!探しておくね!!
狐塚光広 : URL : : 22/Aug.2009 [Sat] 0:12 : W2cHbpsM
腐敗臭はもういいよ^^;;;
でもこの効果を見るには最適かもね。
壱徹 : URL : : 23/Aug.2009 [Sun] 21:04 : FsxW/rfc
コメントする









パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 2.155106秒