おそうじ壱徹 続・今日もどこかで奮闘中=3=3=3

一流のハウスクリーナーを目指す、壱徹おじさんの・・(^^;

Jun/2014 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
洗濯機掃除
はずかしながら、本日は我が家の洗濯機掃除の写真をアップします。

最近洗いものに黒いものがつくようになったと妻に言われて
分解してみましたら、半年前に分解掃除をしたのにこの有様です。

分解直後からマメに洗濯槽クリーナーを使えばおそらく
ここまでひどくはならなかったと思いますが・・・(^^;;



キッチンハイターとマジックリンを混ぜた原液のままの洗剤を
ブラシでまんべんなく塗りたくります。

ハニカム構造状の部分は特に泡立てしっかり泡で包みこみます。

しばらく放置して漬け置き時間を取った後に水を流しながら
しっかりこすり洗いをしました。

こうすることで浮いた汚れをしっかりすすぎ流します。

そして・・・



ぴかぴかになりました。\(^o^)/

やっぱり洗濯機の中はきれいじゃないと、洗濯しても洗った気がしませんからね。

今度からは市販の洗濯槽クリーナーを2週間に1回は使おうと思います。
いつもお客様にはそう助言しているのに、助言している本人が
何もしていないとお客さまに笑われちゃうからなぁ。(^^;;
洗濯機クリーニング : comments (3) : trackback (1)
高圧洗浄機のメンテナンス


休日ということもあり、そろそろしなくちゃって思っていた高圧洗浄機の
ガンのメンテナンスをやっとこさいたしました。(^^;;

いろいろな組み合わせで試していましたが、自分流の洗い方にフィットする
仕様がはっきりしたので改修、新調しました!

その仕様とは、

先端90度曲がり、噴射角15度、ランス長300mmが壁掛け用で、
エースのノズルはだいぶくたびれてきてバラけていたのでノズル交換、
予備用に直噴だったものを上記仕様に改修しました。
これで2本になったので、お客さまのところで不測の事態になっても安心です。

さらに先端90度曲がり、噴射角15度、ランス長500mmと少々長めのモノを
新調いたしました。
これは主に天井埋め込みタイプ用です。
天埋めは少々エアコンが大きいので長いものの方が楽です。(^^)

ヘルプで手伝ってくれる仲間は先曲がりが45度のほうが気に入っているようなので、
自分は使いませんが、長短2本用意してあります。

料理人でいえば包丁、大工でいえばカンナやノミの刃をとぐのといっしょで
掃除屋だって使う道具にはこだわりがあります。
なんだかんだ言っても職人ですから。(笑)
エアコンクリーニング : comments (0) : trackback (0)
パナソニック(ナショナル)の風呂の黒い床
川村>12/21
本田 >11/19
壱徹>5/23
OCHI>5/18
小寺>4/07
愛用雑巾
ようこ>10/03
ツインブラシ
znttuvuu9>11/09
処理時間 0.961699秒